開放弦と指4本を使った1フレット上昇クロマチックエクササイズ

開放弦を使った半音(1フレット)上昇フレーズ。指4本使うのでウォーミングアップに最適。ハイフレットの高音での速弾きでは弦のテンションが高くなるので弾きやすいが、低音のローテンションではアクセントがばらばらになりがちなのでしっかり練習。

最初の6弦開放をダウンピッキングとアップピッキングのオルタネイトを両方練習しよう。

 

自分の好みのテンポでやってね。筋力トレーニングに最適だね!

 

Tempo=140

Tempo=180

DEMO

 

4本指・6本弦を使ったクロマティックエクササイズ
半音(1フレット)上昇のクロマティックエクササイズ。楽譜は2フレットまでしかないが、さらに1フレットずつ行ける所まで上昇していこう。演奏前のウォーミングアップには最適。Tempo=180位まではサラッと弾けるようになろう。 ...
10回弾いたら寝るんだよね?