1弦2弦・人中小指を使ったオルタネイトピッキング

1弦と2弦の高音部を使った6連符フレーズ。2弦から1弦に移る箇所で、スムーズにピッキングするかがポイント。このフレーズパターンはギターソロのワンポイントとして使いやすい。楽譜ではダウンピッキングから開始になっているが、アップピッキングから開始するパターンも練習しよう。

 

ハードロック系ギターソロによく使われるフレーズね。6連符なのでリズムに合わせて弾いてね!

 

Tempo=140

DEMO

 

Cメジャーアルペジオ・6本弦を使ったオルタネイトピッキング
Cメジャーの高音パートのアルペジオパターン。10フレットの音が同時に出てしまわないように、左手の指で音を切ろう。ブリッジミュートをせずノイズレスで弾けれるようになれば一人前。 フレットを平行移動すればメジャースケールアルペジオとして応...

 

10回弾いたら寝るんだよね?