Aメジャー琉球(沖縄)スケールの3本指を使ったプラクティス

琉球スケール(沖縄)を人差し指・中指・小指を使って弾くプラクティス。8部休符が独特な雰囲気を出している。リズムに注意しながら弾こう。ダウンピッキング、オルタネイトピッキング両方で練習しよう。沖縄っぽいアクセントは、ちょっとしたアドリブにも使える。

 

泡盛飲んで、ゴーヤチャンプル食べながら弾こうね!休符で音をしっかり止めてね!音が伸びちゃうと沖縄っぽくならないからねっ!

 

Tempo=140

DEMO

 

モーツアルトのフレーズで指3本の運指プラクティス
モーツアルトの名曲アイネクライネナハトムジークの一節。メロディアスなフレーズなので、ダウンピッキングでしっかり弾こう。慣れてきたらアップダウンピッキングを使って、アクセントが無駄につかないように気を付けながら練習しよう。曲のキーに合わせてア...

 

10回弾いたら寝るんだよね?